ファミマカップ 大阪府決勝大会
6月17日(土)はファミリーマートカップ 全日本バレーボール 小学生大会 大阪府決勝大会でした。夏の小学生日本一を決める全国大会の切符をかけ、各支部予選を勝ち抜いたチームによる熱い戦いが繰り広げられました。
【1回戦】2-0で勝利
くずは VS ドリームファイターズ(阪南)
①21ー19
②21ー10
泣いても笑っても一回負ければ終わりのトーナメント方式。どのチームもこの大会にかける思いはとても強いものを感じました。一発勝負だけに、一つ一つのプレーの重みも普段のリーグ戦とはやはり違います。そのプレッシャーもあったのか初戦は少し硬さが見られましたが、徐々に自分たちのペースに持っていけたのではないでしょうか。
【2回戦】2-0で勝利
くずは VS 神路ジュニア(大阪市)
①21ー19
②22ー20
2回戦は最後までお互いに譲らない一進一退の展開でしたが、気持ちを切らすことなく粘り強く戦いきり勝利することができました。
【3回戦】0-2で敗退
くずは VS 茨木ジュニア(北摂)
①16ー21
② 8ー21
そして3回戦、これに勝利すればベスト8に入り、翌日の準々決勝に進むことができます。体は他のチームよりは小さいですが、相手も同じ小学生。なんとか粘って切り崩していけば勝てない相手はいないはず!と思ってはいたのですが、やはり強かった...。でも手も足も出なかったというわけではありません。序盤は自分たちのペースで試合を運んでいたようにも思います。
3回戦(ベスト16)敗退という残念な結果にはなりましたが、こういった相手に勝たなければ決して上には進めません。このベスト8の壁を打ち破るには、技術面はもちろんですが、それと同じぐらい"ここでは絶対にミスをしない!"、"絶対に勝ってやる!"とういうメンタルの強さが大事なのかもしれません。